サイト上位への道
サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位にWebサイトが表示されるように工夫する事で、
サーチエンジンは登録されているWebページをキーワードに応じて表示するが、その際の表示順位はそれぞれのサーチエンジンが独自の方式に則って決定しています。
この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がありますが、個人でされるのには少し大変な作業でもあります。
具体的なSEOの手法には、ターゲットにするキーワードの適切な選択や、ページ内でのキーワードの適切な使用、より多くのサイトにリンクしてもらうなどの手段があります。
デザインだけが良くても検索エンジンでHITしなければ集客もできず意味がありませし、また検索エンジンでHITしても、効果的なデザインで作られていなければ、訪問者を引き入れることができません。
当社では上記の点を最重要視してホームページ制作を心がけております。また、訪問者が見やすいホームページ制作を常に心がけております。
2011年2月より世間を騒がしている、通称【パンダアップデート】は、従来の更新を大きく覆す変更となっています。
これまで上位表示に貢献していた被リンクが評価されにくくなり、充実したコンテンツづくり、信頼度の高いサイトからのリンクを受けることが上位表示に寄与している傾向は未だに続いているようです。
■検索エンジンの評価基準
・信頼度の高いサイトであるか?
・キーワードに合った情報があるのか?
・情報は豊富なのか?
・他人から評価さているのか?
・継続的に運営・更新されているのか?
・キーワードの設置方法
・ホームページのページボリューム
・他のホームページからの被リンク数
・ドメインの運営期間・更新頻度
こういった具体的な指標は一部公開されていますが、基準の内容は不明瞭で、あくまで、想定の範囲になりますが、運営していく上で抑えるべきポイントです。
では、HTML文書のメタデータとは?
HTMLの各要素に付与される属性値は、その要素に対するメタデータとして機能するものです。
その中でも特に、head要素内におけるmeta要素の属性情報は、文書全体のメタデータとして重要なものです。
head要素に記述されるメタデータの例
- <meta name="author" content="USERNAME" />:文書の著者を表します。
- <meta name="keywords" content="キーワード" />:文書のキーワードを表します。
- <meta name="description" content="要約文" />:文書の要約文を表します。
- <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />:文書の文字コードやファイルタイプを表します。
代表的なGoogle、Yahoo!、MSNのサイト登録ページ
Googleサイト登録
http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl
Yahoo! 検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request
※Yahoo! IDでのログインが必要です。
MSN Live Search URLの登録
http://beta.search.msn.co.jp/docs/submit.aspx